Oct.2017
資生堂 みんなの編集(メイク)で変化するWEBコミックをリリースしました。
大人と可愛いの狭間で心が揺れる、そんな20代の女性へアプローチする資生堂の「インテグレート」。SONICJAMでは、企画を行う前のインテグレートのSNSフォロワー属性を細かく分析する段階から担当。
クライアント・プランナー・漫画家・ストーリーライター・フロントエンジニアなどチーム一丸となって、メイクアップブランドであるインテグレートらしい新しいWEB漫画を世の中に発信することができました。
公開後、ファッション・広告・デジタル分野の様々なメディアで取り上げられています。
表情・セリフ・展開が自分好みに!
これまでの一般的なWEB漫画は出来上がったストーリーを『読む』だけのものでしたが、読者が自由にストーリーを『編集』するという新しい体験ができる、インタラクティブなWEB漫画になっています。
第1弾ではセリフを選んだり表情を変えたり結末さえも読者自身に委ねられ、キスをするかも自由自在…!?一度体験する価値ありです。
5種類の絵柄に変化できる!?
第2弾のテーマは「マスカラ塗ると変化する恋愛漫画」。
5種類の印象を着回すことができる、というのが新商品であるマスカラの訴求ポイントだったため、 ストーリーの流れは同じままで、漫画そのものの絵柄を変えてしまう企画になっています。
セリフもその絵柄に合った言い回しに変えていたり、WEBサイト全体の細かい部分も変化しているかも!? 2話もぜひ体験してみてください!
Credits