May.2023
ジャニーズグループ・Snow Manのアルバムプロモーションサイト
Twitterでのシェア獲得を目指した参加型Webコンテンツ
アイドルグループ・Snow Manが2023年5月17日に3rdアルバム「i DO ME」をリリース。SONICJAMではデザイン・実装・コンテンツ企画を担当し、アルバムの世界観の表現とTwitterでのシェア獲得を目指したWebサイトを制作しました。
グループのさらなる飛躍となる3枚目のアルバム。初回公開から発売までの1ヶ月間にかけて、ファンの方がアルバムの世界観を楽しみながら待てるようなコンテンツを企画提案しました。
キービジュアルではジャイロセンサーを利用し、端末を傾けるとデザインが変化する仕掛けや、アルバムタイトルロゴの一部が変化するアニメーションなど、細かな変化を組み込みました。
アルバムのコンセプトを踏襲したジェネレータ・ゲームコンテンツを企画
ファンの方がアルバムの世界観を楽しみ、Twitterでの交流のきっかけとなるコンテンツを企画しました。
名前を入力して生成できるアルバムジャケットジェネレータ、アルバムのコンセプトであるトランプを用いたゲームコンテンツを段階的にリリース。アルバムジャケットの認知拡大とゲームの戦績シェアによる拡散で、アルバム発売日までの期待感を醸成しました。
ハッシュタグが国内トレンド1位を獲得
ゲームコンテンツはリリース後、該当のハッシュタグ「#SnowManにiDOME」が日本でトレンド1位を獲得するなど、多くのファンの方に体験いただきました。
<技術情報>
ジャイロセンサーを利用し、端末を傾けるとキービジュアルのアルバムジャケットが3形態に変化する仕掛けを組み込んでいます。使用言語はJavaScript。
Credits