Sep.2022
創業55年目のリブランディングプロジェクト
歴史ある専門工事会社、第一カッター興業が進める「クリエイティブとアクションによって共感し興味をもってくれる人を増やしていく」という魅力的なプロジェクトの一員として、SONICJAMはコーポレートサイトリニューアルを担当しました。
サイトリニューアルのコンセプトは「第一カッターの4K」
ヒトが最重要課題と考える第一カッターは、長年従業員の環境改善や働き甲斐醸成に取り組んできました。
リブランディングが担う役割のひとつに「働く人の価値向上」があります。
建設業界では「3K」という言葉で労働環境が表現される場合がありますが、そのマイナスイメージを払拭すべく、4Kとして「革新的/かっこいい/貢献/共創」を設定、デザインシステムを構築し、リニューアルを進めました。
<デザインシステムとは>
価値観やデザイン原則を定義し、デザインにおいての判断基準を共通言語化することで、一貫性のあるブランドコミュニケーションを行うことを目的としています。
サイトにおいて運用フェーズや新規コンテンツ追加の際も、デザインシステムに準じて構築することで一貫性のあるユーザー体験が実現できます。
働く人を主役に
コーポレートサイトとして、様々な工法について機械の詳細をわかりやすく伝えるだけでなく、働く人の魅力をビジュアルで伝えることを目指しました。
Credits