Jun.2022
自分の価値観に合う街をMAP上で直感的に見つけられる、新しい住まい探し
「生活」や「不動産」などの分野で様々なサービスを展開しているLIFULL。
新たな住まい探しの提案として、「自分と同じ価値観の人が主観的幸福度が高いと答えた街は、自分も主観的幸福度が高い暮らしができる街」という仮説から生み出されたのがVALUES MAPです。
人が持つ価値観をシュワルツの価値観理論に基づき10種類のVALUESとして分類、キャラクター化しています。
自分と同じ価値観の人がどの駅でWell-beingな暮らしをしているのか、マップ上で直感的に発見することができます。
※まずは首都圏のみでスタート
デザインやイラストや構成、計算ロジックはLIFULL様が手掛けており、SONICJAMではWebに関するフロントエンド実装、バックエンド実装、及びサイト名開発や各コピーワーク、イラストのモーションなどを担当しました。
学術的な分析を「わたしの分析」に落とし込むために
一見難しそうな理論を広く多くの人に理解してもらうため、10種類のVALUESのネーミングやキャラクターの動きで親しみを持てるような工夫をしています。
ネーミングはオノマトペを組み合わせて直感的に特徴が分かるようにし、価値観の解説も身近な例を用いることで共感できる内容を目指しました。
キャラクターにはVALUESごとの価値観やキーワードを表現するアニメーションをつけ、その特徴や傾向を引き立たせることを意識しました。
動きをつけることで、様々な街に様々な価値観のキャラクターが暮らしている様子をリッチに表現しています。
Credits