Jun.2015
「キウイを食べて元気!」というメッセージをメインターゲットであるお子さんがいる主婦層に伝えるために、誰もが知っている日本昔ばなし『桃太郎』をアップデートし、子供も大人も楽しめるデジタル絵本を作りました。
親子で遊べるエクストリーム絵本!
もちろん主役は桃太郎ではなく"キウイ太郎"。ゴールドキウイとグリーンキウイから生まれる6体の主人公キャラクターはイラストレーターのJUNOSON氏の描き起こし。絵本がはじまる前の簡単な質問に答えるとキャラクターが選択される仕組みです。
ストーリー中にはいくつかの小ネタをはさみました。例えば、おばあさんが川から桃とキウイが流れてくる場面で、「桃」を選ばれてしまうと意図した展開に進まないですが、「桃」を選んだ場合にも毎回違うストーリー展開になって、おばあさんがまた川に洗濯に行く…といった細かい演出もあります。また、キウイの栄養素の高さを伝える為に仲間になる犬が図を見せながらCM曲に合わせて説明するなど、敢えて広告臭を面白おかしく全面に出すことで、大人にも笑ってもらえるような見せ方を意識しました。
絵本を通してベネフィットを伝えることも大切なゴールでしたが、拡散性も兼ね備える必要がありました。
そこで自分が選んだ主人公キャラクターを使った絵本の表紙をSNSでシェアしてもらう仕組みにしました。
ストーリーの最後におじいさんとおばあさんがスマホを取り出して「表紙をシェアしてみてはどうじゃ?」と誘導することで、より自然なシェア導線を作ることができました。
Credits