Feb.2017
メッセージを「見える化」し、世界でひとつだけのチョコレートを作りました。声でコミュニケーションする素晴らしさをもう1度思い出してもらおうと考えた、ドコモのバレンタインデー施策です。
声の周波数はその人オリジナルなもので、様々な美しい模様をつくります。女性の想いのこもった声のデータを音のパターンであるクラドニ図形に基づいて視覚化。発送されたチョコレートはARのマーカーになっていてアプリで読み込むと、女性の声がスマホから再生されます。
声をクラドニ図形に変換するプログラムやARアプリの開発を担当しました。チョコレートを贈るという行為を、データの活用によってアップデートし、さらに声の持つ温かみをデータ活用によりしっかりと表現しました。
第70回 広告電通賞 イノベーティブ・アプローチ部門 優秀賞
London International Awards / Bronze, Digital - Personal Items/Gift Items
spikes asia 2017 / Bronze, Design
ADSTARS 2017 / Bronze: Design - Product & Service , Mobile - Product & Service , Silver: Design - Communication Design , Promotion - Product & Service
ADFEST / Silver: Design Lotus - CATEGORY DE05 : BRAND COLLATERAL, Bronze: Design Lotus - CATEGORY DE02 : PRODUCT DESIGN: CONSUMER PRODUCTS
Credits
Awards
Bronze, Digital - Personal Items/Gift Items
Bronze, Design
BRAND COLLATERAL Silver
CONSUMER PRODUSTS Bronze
Design, Mobile Product & Service Bronze
Communication Design , Promotion - Product & Service Silver