Nov.2015
FRISK伝説 復活のライムミント FRISKライムミントフレーバーのプロモーションで『復活』をキーワードに企画提案しました。
ターゲットにつきささる8bit風RPGゲームを再現
"復活の呪文"と聞けば30代男性で知らない人はいないでしょう・・・
Facebookのユーザー情報をもとに"復活の呪文"と主人公のキャラクターを生成。Facebookから取得した音楽や映画などのいいね!数から、独自のアルゴリズムで「アクティブ型」「インドア型」「バランス型」のいずれかの属性に分類され、その属性の中からランダムでキャラクターが決定されます。
復活の呪文、武器や魔法などのステータスもキャラクターごとにユニークで、取得したいいね!数の合計値によってレベルが変動。そのレベルによってステータスの数値も変動します。
BGMもオリジナルで制作し、レトロなRPGゲームの世界観を徹底的に再現しました。
パッケージ撮影で伝説の武器が…!? 隠れキャラクター&コマンドも
販促キャンペーンとしての側面を担うため、FRISKライムミントのパッケージを撮影することにより、ゲーム内で"伝説の武器"となるライムミントを装備できる仕組みに。画像識別エンジンを使用し正確にパッケージを識別します。
実は隠れキャラクターが存在していて、FacebookのFRISKの公式ページにいいね!をしているユーザーは50%の確率で隠れキャラクターが出現。 さらにPCサイトでは遊び心として隠れコマンドが使えます。
TOPページでおなじみのコナミコマンド入力すると・・・ みなさん実際に試してみてください!
Credits