19 Jun.2024

【Webマーケティング支援】成果を出すためのWeb広告プランニング

アド・グロース・プランニング
  • #WEB広告

Enomoto Eri

AD Planner

Web広告プランナーの榎本です。
突然ですが、SNS広告やSEO対策、インフルエンサーなど、数あるWebマーケティング施策の中から何を実行するべきか、悩んだご経験はありませんか?
今回は、課題に合った施策を選ぶためのポイントと具体例を紹介します。

1. 方法よりも、まずは“目的から”考える

いざ、施策を検討してみると「今話題のインフルエンサーを起用して…」など方法論が先行してしまい、本来の目的や成果指標がブレてしまうことが多くあります。
そんな事態を防ぐためにも、目的やKPI策定はとても重要であると考えており、わたしたちはKGI・KPIの策定やターゲット設定などの戦略設計部分からサポートしています。

また、施策の目的を明らかにすることで、その後のクリエイティブ制作などのプロセスでも一貫した共通認識のもとスムーズに進行ができるようになります。

2. マーケティングファネルで見るWebマーケ施策

マーケティングファネルとは、ユーザーの認知から購入にいたるまでのプロセスを図式化したものを指します。購入に近づくほどユーザー数が自然と減っていく様が漏斗の形に似ていることから、このように呼ばれています。

以下は、ファネルのそれぞれの段階に合った施策を示した図です。
実は、Web広告には様々な媒体やメニューがあるため、どのフェーズにおいても有効な施策と言えます。

3. フェーズに合ったWeb広告メニューを選ぶ

では、それぞれの段階に適した、主要媒体の広告メニュー見てみましょう。

Web広告は、媒体1つ取ってもどんなメニューを選択するかによって、成果が大きく変化します。わたしたちは、それぞれの媒体が持つ特性や、経験則からお客様の商品やサービスと親和性の高い媒体かつ目的に合ったメニューを提案します。
いかがでしたか?

目的の明確化からサポートして欲しい、自社の商品・サービスに合った媒体・メニューを提案して欲しいなど、どんなご相談でも受け付けております。
ぜひ、お気軽にお問い合わせください!

詳しくはお気軽にお問い合わせください

Load