withコロナ社会で街の人流や訪日外国人観光客が戻りつつある中、デジタルコンテンツを活用したプロモーション手法がスタンダードとなってきています。
体験型のデジタルコンテンツを用いたイベントでは感染症対策への配慮が必須。そんな時に活躍する、非接触で安心して遊べるコンテンツをご紹介します。
体験型のデジタルコンテンツを用いたイベントでは感染症対策への配慮が必須。そんな時に活躍する、非接触で安心して遊べるコンテンツをご紹介します。
タッチレスで安全なイベント体験
- 抽選会や販促イベントに集客を促し、盛り上がる企画を考えたい。
- 誰でも参加できるイベントで、多くの人に楽しんでもらいたい。
これまでのデジタルコンテンツの多くは、デバイスなどに「タッチしてスタート」が一般的でした。しかし今では、誰が触れたか分からないパネルにタッチするのは抵抗があります。
感染症対策に配慮し安心して楽しめるイベントにするために、タッチ以外で操作可能なコンテンツ開発の必要性が高まっています。
拍手をトリガーにした新インターフェース
音や表情などを機械学習で解析しトリガーとしたシステムを開発し、接触以外での操作を実現。
例えば拍手の音を操作のトリガーにすれば、縁起のいい音によって周囲の注目を集め、自然と人が集まります。簡単な動作で遊べるので、誰でも参加できるわかりやすいイベントになります。
SONICJAMでは各種センサーや最新テクノロジーで新しいインターフェースを開発し、ご提案しています。
例えば拍手の音を操作のトリガーにすれば、縁起のいい音によって周囲の注目を集め、自然と人が集まります。簡単な動作で遊べるので、誰でも参加できるわかりやすいイベントになります。
SONICJAMでは各種センサーや最新テクノロジーで新しいインターフェースを開発し、ご提案しています。
開発事例
【ハンドクラップくじ】
サイネージの前で2拍手をすると、くじ引きができるデジタルコンテンツ。結果はランダムで表示されるので、おみくじのような使い方はもちろん、抽選や商品のサジェストなどにも活用できます。
【ピピットガチャ®︎タッチレス】
QRコード決済対応ガチャ「ピピットガチャ®︎」の新機種として誕生した、完全非接触で利用できるガチャガチャです。
購入時にQRコードをかざすだけでカプセルの排出まで自動操作。コイン投入やハンドルを回す必要がなく、タッチパネルなどでの操作も不要で、カプセル以外どこにも触れずに利用できます。
サイネージの前で2拍手をすると、くじ引きができるデジタルコンテンツ。結果はランダムで表示されるので、おみくじのような使い方はもちろん、抽選や商品のサジェストなどにも活用できます。
【ピピットガチャ®︎タッチレス】
QRコード決済対応ガチャ「ピピットガチャ®︎」の新機種として誕生した、完全非接触で利用できるガチャガチャです。
購入時にQRコードをかざすだけでカプセルの排出まで自動操作。コイン投入やハンドルを回す必要がなく、タッチパネルなどでの操作も不要で、カプセル以外どこにも触れずに利用できます。
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