株式会社ソニックジャムの社長ブログです。2004年から現在まで。最近は月一回くらい更新。
    Loading posts...
  • 【制作実績】JINSMAN

    >JINSMANの部屋 2009/9公開 アイウエアショップ「JINS」のスペシャルサイト。このサイトはJINSの宣伝担当、JINSMANの部屋。 彼から出題される問題にすばやく正解すると毎週5人の方にJINSのメガネをタダで貰う事ができる。 基本設計からJINSMANムービーの映像再編集、WEEKLY RANKINGのシステム開発、javascript開発…

  • 【制作実績】HARLEY DAVIDSON JAPAN RENEWAL

    >ハーレーダビッドソンジャパンサイト 2009/9公開 大手大型バイクメーカーのハーレーダビッドソンコーポレートサイトのリニューアル。 ブランディングの強化、製品情報の強化、ライフスタイル提案、全体の情報整理、各種検索機能の改善、 別ドメインだった会員サイトを同サイト内に統一し、本社USAサイトのイメージを踏襲したデザインを施して ブランドイメージのランクア…

  • オーディオプログラミング言語ChucK

    > ChucK サーバ上で音響合成するなら、CSoundしかないかなー(もしくはSuperCollider?)と思っていたら、ChucKなるものを発見。言語としては非常にわかりやすい。というか、CSoundは独特すぎて・・・。これからちょっと調べてみます。 FlashとOSCで連携すればリアルタイムで音響合成ができるんではなかろうか。 この説明がわかり…

  • ブレストの心得 vol.3

    さて、ブレストの心得 vol.2を会議室に貼りだしたわけですが、これもやはりなかなかうまくいかない。もっと基本的な部分がまだまだ必要なのだと感じています。そこでvol.3に向けて必要と思われる内容を考えてみます。 ・自分は何も言わなくても誰かが言ってくれる、という意識をなくす。 これは各個人の意識改革が必要になりますが、発言しないと使えないヤツの烙印を押され…

  • ブレストの心得 vol.2

    ブレストの心得 vol.1をつくって、会議室に貼りだしたのですが、どうももっと大事なことがあるのでは?と思い始め、vol.2のバージョンアップを考えました。 ・具体的で案を出しやすいテーマ設定をするべし vol.1と同じ ・すべての発言を記録するべし vol.1の「自分のアイデアは自分で書いて自分で貼るべし」というのがどうもスムーズにいかず。やっぱり記録は書…

  • ブレストの心得 vol.1

    ブレスト、というものは多くの会社や組織で日常的に行われていると思いますが、本当に効果的で充実し結果に結びつくようなブレストはとても難しいものです。 <基本的なルール> ブレストのルールというのは一般的に以下のものが知られています。 ・量を重視する ・批評・批判をしない ・粗野な考えを歓迎する ・アイディアを結合し発展させる それだけではまだブレストに参加する…

  • プロフェッショナル 仕事の流儀 吉岡徳仁の仕事

    > プロフェッショナル 仕事の流儀/暗中模索、未来創造 デザイナー 吉岡徳仁の仕事 だいぶ前の放送なんですけど。DVDをレンタルして見ました。 「今すごいものではなく、未来の普通をつくる」 「気持ちをデザインする」 西健一郎さんの回はほんと泣きそうなくらい感動しましたが、今回はいいツボをちょちょいと突かれたというか。それでちょっと健康になった、みたいな…

  • 強くて弱い

    人間とはなんと強いものだ どんな厳しい状況でも生き延びていく強さを持っている 人間とはなんと弱いものだ どんな恵まれた環境でもつらいつらいと不平不満は無くならない

  • アイ・ラブ・スイートコーン/スイート・スマイル・ファクトリー

    スイート・スマイル・ファクトリーでうちの娘の写真を合成。 やってみたらあまりにもかわいかったので公開してやりますよ。 今回もみんな仕事がんばりましたよ。 > アイ・ラブ・スイートコーン | McDonald’s Japan

  • 日経デザインの紹介記事

    最新の日経デザインに、今進めているプロジェクトが紹介されています。 > アンビエンテック(太陽電池製品の開発) > VO Corporation(プロダクトデザイン) 出来たばかりのメーカーambienTecの、個人向けのデザイン性の高い太陽電池製品を開発しようというプロジェクト。まだ世の中に(あまり)ないものを出すということ、そのプロモーション…