53才になりました

40代後半から、なんか衰えを感じるなあ。50才前後で起きた変化のメモ。

見た目がだいぶ変わる。髪の量が減ったり白髪が増えたり、ということもあるがそれだけでなく顔自体がだいぶ変わる。ほっぺたやあごがたるんでくる、目が小さくなってくる。意識的に目を大きく開いたり、顔の表情を動かしたりして筋肉を鍛える必要がありそうだ。

ますます太りやすくなっていくので、腹のぜい肉を落とすことは容易ではない。多くの中年男性が筋トレに走るのは、ダイエットが難しいとなると筋肉をつけるしかないからだ。衰えに対するせめてもの反抗というか。

以前着ていた服が似合わなくなってきた。やっぱり年をとるとスーツとかカッチリした雰囲気のほうがいいよね。Tシャツとかカジュアル系がミスマッチな感じになっちゃう。しかしブラタモリのタモリさんを見ると、ピンクのシャツとか水色のコートとかがかわいい。年をとると逆にそういう色が似合うようになるということもあるかもしれない。

偉そうな振る舞いをしないように、自分のことを「俺」から「僕」と言うように変えた。相手のことはある程度親しみをこめてあだ名や名前で呼ぶことはあるが、できるだけ呼び捨てや◯◯ちゃんというのは避け、◯◯さん、と呼ぶように変えている。

自慢話、昔の武勇伝、・・・など繰り返し同じ話をしないように注意。基本的には若い人の話をよく聞くようにして、否定しないように。と、心掛けているつもりなのだが、果たして・・・。ちなみに、私は駄洒落を言う習慣?性質?は全く無いので、オヤジギャグで顰蹙を買うことはない。

 

とは言っても、言うときゃ言うし、めんどくさい奴と思われつつ、まだまだ若い奴らには負けない気持ちも失っていないので、今後ともよろしくお願いします。

 

※写真:槇村野菜笑店でお祝いしてもらいました