SICF23でPAJAMASが展示

SICF23とは表参道のスパイラルで行われている展示で、「若手作家の発掘・育成・支援を目的とした公募展形式のアートフェスティバル(第23回スパイラル・インディペンデント・クリエイターズ・フェスティバル)」です。今年は5月3日(火・祝)- 8日(日)に開催されました。

そこでSONICJAMのメンバーで結成されたユニット「PAJAMAS」が展示を行いました。

SUSUMIRU
ススミル

日常の中の“非日常”を旅する装置。
見慣れているはずの「いつもの」ものたちは、
別の世界に続くトンネルの入り口なのかもしれない。

壁から突き出た怪しげな覗き穴を覗き込んでみると…?
いつも見ているものの見方が変わる、
生活がより立体的に、鮮やかに感じられるような体験を。

普段、私たちは仕事として主にクライアントがいる上でのものづくりを行っていますが、自分たちがやりたいことを、自分たちで考え、自分たちでつくるというのはとても重要なことです。ちょっと大げさかもしれませんが、それに対する評価や非難も全部自分たちで引き受けなければならないというのは、それはなかなかヘビーなことなのです。クライアントや上司にいろいろ言われることに対してブーブー文句を言ったり、理解のなさへの不満を感じたりということは誰しもみなよくあることでしょうが、実は判断や責任を他人に委ねることはとても楽なのです。でも自分でそれを引き受けるという、自分をさらけだすような経験が、自分の力になっていくのだと思います。知らんけど。