フォルクスワーゲンをリユースしたミニバイクが可愛すぎると話題に!… の衝撃
> フォルクスワーゲンをリユースしたミニバイクが可愛すぎると話題に!
これいいですよね。いや、軽く言ってるけど、本当に素晴らしいと思って、ひさびさに雷に打たれたようなショックを受けましたよ。いや、おおげさじゃなく。
最近、アナログなインターフェースをデジタルの力でアップデートする、ということをいつも考えてる気がするんだけど、アナログをアナログにアップデートするというイノベーションもまだまだあるというか、いやそれこそが大事なんだな、とあらためて気づかされました。まあ、なんであってもデジタル技術は必要になってくるんですが、ただアナログをデジタル化するのがよいのではなく、人間にとって何が必要か?の感覚が必要なんじゃないでしょうか。
・過去の優れたデザインを活かすこと
・廃棄されたり余っている材料や素材を活かすこと
・新しい体験を生み出すこと
・新しい文化を生み出すこと
というものこそ、自分が考えるべきものじゃないかな、と思いました。
今年発表した、
> Smart Table
なんかは、その考え方に近いコンセプトですね。見た目は何も変わっていないんだけど、日常の体験がちょっと変わる、みたいな。
> ピピットガチャ
こちらは、ガチャガチャをデジタル化。でもやっぱり、体験のキモはガチャっとハンドルを回してカプセルを取り出すワクワク感。同じ機能が実装されていても、ちょっと設計を間違えると「便利にはなってはいるけど体験としては楽しくない」となってしまう可能性もあるので、気をつけないと。たぶん、今後類似製品も増えてくると思うけど、そこの体験設計を自分たちの強みにしないと。
あとこれも思い出した。
> THE PERMANENT COLLECTION OF NEW DESIGN PARADISE
ほんといい番組だったし、この本(たぶんもう絶版)もいまだに大切にしています。
うむ。新しいサービスやプロダクトをさらにバンバン考えていきますよ。