「プロフェッショナル 仕事の流儀 佐藤オオキ」にいたく感動。

番組を見ていたく感動。まずは、スタバの店舗提案がオリエンから3日後・・・3日!?デザインはもちろん、店舗模型まであるよ!すごすぎない?

それから情熱。その元は愛なんだろうな。お客さん、クライアント、を幸せにしたいと思う気持ち。そのために期待以上がんばるっていう気持ちを、忙しい毎日の中持ち続けるのってホント体力と精神力いるよね。番組の中でも言ってたけど、頭のよさとかセンスよりも、体力と精神力持ってるってことの方が実はすごい才能なのかもね。

仕事がつまらないとか、モチベーションがあがらないとか、なにかのせいで無理だとか、言っててもどうにもならない。自分がパワーあげて、もっとパワー持ってる人を見つけに行こう。それは社内かもしれないし、クライアントかもしれないし、パートナーかもしれない。いや、なんかすごいやる気出てきた。見てよかったよ。みんな見てよ。(NHKオンデマンドでも見れる。)で、何も感じなかったらうちの会社辞めていいよ。

それにしても、仕事って素晴らしいな。最後にそう思った。自分なんか全然ダメダメだし、もう40歳超えちゃったけど、まだまだがんばるよ。手塚治虫の最期の言葉は「仕事をさせてくれ」だったってね。