オフィス1F 完成!
オフィス1Fの内装工事が完成し、営業を開始しました。これで1F・2Fの2フロアとなりました。すぐ近くに借りていたsecond office(クインビル)は引き払います。
一年くらい前からオフィスが手狭になってきたので、とりあえず近くに小さなsecond officeを借りていたのですが、いくら近い(徒歩2分くらい)とはいえ、メンバーの一部(10人くらい)が離れているというのは当然ですがコミュニケーション上良いわけがなく。空いていた一階を思い切って借りることにしました。オフィス面積は2Fだけのときの倍近くなり、それ相応の費用ももちろんかかりますので、しばらくタイミングを図っていたのですが・・・。
基本的には面積が倍になったからといって、人数を倍にするつもりというわけではないです。スペース的に余裕ができて、打ち合わせする場所や、フリースペース的な部分が増えて、それでコミュニケーションが前よりよくなるように、というのが一番の目的です。試験的に、半分ほどのメンバーはフリーアドレス制を導入。社内で移動しながら仕事できるようにしました。そして冷蔵庫には常にビールを置いていますので、夜になるとちょっとした飲み会が自然発生的に行われたりもしています。あくまでも、人数や規模を拡大するためのオフィス増築ではなく、コミュニケーションや仕事のクオリティをあげるのが目的です。
今後はさらに、フリーランスやパートナーの方に気軽に来てもらって、社内のデスクを使ってもらったりしたいな、とか。その方がお互い効率がよくなったりすることもあると思うので。あと取引先と夜ゆるい感じ打ち合わせをビール飲みながらやるとかしたい。そんなわけでみなさんよろしくお願いします。