会社近況報告

8月の決算が終わりまして、第9期に入りました。決算は2008年9月~2009年8月という、まさにリーマンショック後の金融危機まっただ中の一年ということで・・・本当に厳しかったです。それでも売上は前年比でアップすることができたので、大健闘したと言えると思います。

昨年末(2008年12月)に移転。リーマンショック直前の家賃が高い時に契約し、不景気まっただ中に移転するという最悪のパターン。しかしもう事務所は打ち合わせする場所もないくらい手狭だったので、思い切ってやってしまってよかったかなと。今にして思えば。もうすぐ一年。早いなー。

移転したとはいえ、業務拡大でさらに人数を増やすためではありません。現状+αで快適に仕事をするため。現在約30人。今後の採用は「人手が足りないから」ではなく「会社を強くするため」の厳選された人材だけになる。そんな中、9月にデザイナー入社。これがもう期待のデザイナー/クリエイターなのでこれからバリバリ実績が出てくると思います。

いくつか大きなプロジェクトがあるのでそれなりに会社全体忙しいんですが、やっぱり不況の影響かメーカー系の案件や中規模のコーポレート系案件がとても少ない印象。あと、システム開発系が少ないな。まあ経済状況を考えたらあたりまえですけど・・・。

今、この状況で日本国内だけ見てるとほんと窒息しそうなので、今年は何回か外国に行きたい。と思う。アジア(たぶん中国)とヨーロッパを目標に、とりあえず。ここまで動きが遅い、危機感がない、のは本当に危険だと思うが・・・。なんとかグローバルな展開のきっかけでもつかみたい。

個人的には最近サイト制作のサウンドをプロデュースする機会が増えて、それはやはり楽しい。通常の仕事ではプロデューサ/クリエイティブディレクターのような立場で特にプロジェクト初期の企画・設計に携わることが多い。まあそれはそれでいいんですけど、ときどきふと、自分はもっとコードを書いたりデザインをしたりした方がいいんじゃないかと思って悩むことがあります。まだまだ不惑には程遠い39歳の秋。