ロゴと自社サイトをリニューアルしました

> SONICJAM Inc.

6年ぶりくらいかな?

今回のロゴでは、自分たちのオリジナリティを十分に出せたと思います。コンセプトもしっかり表現できて、インパクト・かわいさなど、いろんな意味で気に入ってます。私とアートディレクターのテツで何十案もロゴを考えて、まあたいがいそうであるように、途中でもうどれがいいかわからなくなったりもしたけど、最終的にはやっぱりこれしかない、と思えたから。使いやすくかっこよくキレイにまとめるのではなく、あえてセオリーを破ったりして、やんちゃで自由なイメージを表現できました。見た目はかわいいけど勇気とか決意表明みたいなことが実はベースにあるのです。

自社サイトも社内のメンバーががんばってくれました。特に実装では若手の黒川エーちゃんとか。自分として目指したのは、これが何か賞をとるとかそういうことよりも、未来に向けての提案というか、新しいUIとかにチャレンジしてそれが今後のスタンダードやみんなの指針になったりするような、そういう世の中をリードするものづくりをしていくんだという、これまた決意みたいなもの。それもやり切れたんじゃないか、と満足。

あと、Magazineのコンテンツは随時(数ヶ月に一回?)更新していく予定です。読んでもらえたかなー。自社サイトをただ実績をアピールするだけの営業ツールにするのではなく、自社メディアとして価値のあるものにしたかったから、コピーライターのネギちゃんとコンセプトを話し合ってきました。じっくり読んでもらえたらうれしいです。(更新がんばります・・・)

こんなふうに社内の総力を結集してつくったんですが、こうした作業を通じて「自分たちは何者なのか」というのをみんなが考えることで、自分たちのアイデンティティも磨かれていくんじゃないかな。誰かに丸投げとかにはしないで、私が最初に打ち出したコンセプトとかこだわりをベースにしつつ、それぞれの担当者がそれぞれ妥協せずに議論しながら実現した結果、自分たちらしさというものが形になったと思います。

logo_main_400x400.png

SONICJAMはデザインやプロダクトやサービスを通じて新しい体験を提供します。
Imagine What’s Next?

これが今のSONICJAMです。