記事メモ「大企業の「誤解」がイノベーションを阻んでいる」
> 大企業の「誤解」がイノベーションを阻んでいる
大事なことが簡潔にまとまっていたので、メモ。
“「技術起点」ではなく、顧客が何を求めているかを探索するという「価値起点」へと変化し、「発明」と「洞察」、どちらが欠けてもイノベーションは成立しない”
“既存事業の拡大。もうひとつが新事業創出。それぞれをわけて考え、新規事業創出のための社内エコシステムを構築すべき”
1. 事業創造にコミットする「経営者」
2. 課題発見とその解決により、新しい顧客価値を創る「事業創造人材・チーム」
3. そのアイデアのブラッシュアップを支援する「加速支援者」
4. 新しいアイデアを集めて事業化する「社内プロセス」
5. 新しい事業を興しやすい環境を整える「社内インフラ」