事業戦略とは…

一つ前の日記に書いたように、今年は沢山ビジネス書を読んだ。で、結論をまとめると、組織に必要なのは、

  戦場を選ぶこと
  敵を選ぶこと

究極はそれだけかな。(意味がよくわからない人は一つ前の日記の写真に写っている本を読めばわかる。)たぶん、我々のようなクリエイティブの業界の新しい会社には、こういう概念がかけていることが多いと思う。自分もそうだったし、うちの社内でもこういう意識は極めて低い。デザイナーとかクリエイターが経営者になっちゃった、って場合が多いから。「自分たちが好きなものをつくりたい」「いいものをつくれば仕事は自然についてくる」って思っちゃいがち。

SONICJAMは、チームで成長しながらその時代に合った高いクリエイティブをつくりだしていくのが目的。だから、常に変化しなければならないし、継続しなければならないから、戦略を意識しなければならない。まだまだ勉強中の14年目の年末です。